2024年10月、手越祐也が4年の沈黙を破り、人気バラエティ番組「イッテQ!」に華麗に復帰しました。この4年間手越は何をしていたのでしょうか。
そして、「イッテQ!」復帰までの背景には何があり、手越の「イッテQ!」に復帰にどのような意義があるのかを掘り下げていきます。
手越祐也、何してた:4年間の活動
独立した後の活動
2020年、「イッテQ!」などから降板させられた後、手越祐也の活動は大きく変わりました。
彼はジャニーズ事務所を退所し、 テレビでの露出が無くなりましたが、彼は自身のYouTubeチャンネルを開設しました。
そこで、積極的に情報発信を行い新たな道を模索していました。
彼のチャンネルでは、音楽活動や日常生活の様子、さらには様々なゲストとのコラボレーション企画など、多岐にわたるコンテンツが公開されています。
音楽活動の継続
手越は音楽活動も精力的に続けてきました。
シングルやアルバムのリリース
上の表のように、ソロアーティストとして複数のシングルやアルバムをリリースしてきました。
2021年7月にデビューシングル「サヨナラにさよなら」をリリースし、同年12月には1stアルバム「DIMENSIONS」を発表しました。 その後も、2022年7月に2ndシングル「Comeback Love」、同年11月に3rdシングル「LOVE YOU NEED YOU」、2024年1月には2ndミニアルバム「絆 -KIZUNA-」をリリースしています。
ライブ活動
ライブ活動も前向きで、2021年のデビューツアー「YUYA TEGOSHI 1st LIVE TOUR 2021 DIMENSIONΣ」を皮切りに、毎年全国ツアーを開催しています。
2024年には2月に「YUYA TEGOSHI LIVE TOUR 2024 “絆 -KIZUNA-」 を行い、10月から12月にかけて「YUYA TEGOSHI LIVE TOUR 2024 “OVER YOU”」の開催を予定しております。
これらの活動は、新たな手越の音楽性を確立し、ジャニーズ時代とは異なる新たな魅力を発信し続けています。 彼の精力的な音楽活動は、多くのファンを魅了し、ソロアーティストとしての自信を確かなものにしてきました。
逆境をものともしない手越の精神力、かなり強いですね。
俳優としての挑戦
4年間の間に俳優として活躍した記録はありませんでした。
個人的な音楽活動や、YouTube活動とは違い、俳優としての活動は他の俳優などとの絡みがあり、また不特定多数への露出も多いため、なかなかハードルが高かったのだと思われます。
しかし、手越の過去の俳優としてのキャリアは順調に積み上げられてきていたので、4年間のブランクは惜しいですね。
過去の主な出演作品には、2018年の日本テレビドラマ「ゼロ一獲千金ゲーム」があります。 ここで手越は城山小太郎という残虐なクイズ司会者役を演じ、暗い過去を持つ謎めいたキャラクターを演じ、彼の演技力は、高く評価されていました。
その他にも、2011年の「デカワンコ」(日本テレビ)、2010年の「ヤマトナデシコ七変化」(TBS)、2006年の「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(日本テレビ)などのドラマに出演し、コメディからシリアスな役まで概略を披露してきました。
映画の具体的な情報は限られていますが、2017年のフジテレビ『本当にあった怖い話 夏特別編2017』や、2014年のテレビ『松本清張二夜連続ドラマスペシャル『三億円』イベント』などの特別ドラマにも出演しています。
アイドルタレントとしての作品、そして実力派俳優へと転身を図ってきていたので、この演技力をこのまま眠らせてしまうのは、勿体ないと個人的には思います。
「イッテQ!」復帰の背景
4年前、降板に至った理由
手越祐也が「イッテQ!」を降板になった主な理由は以下の通りです。
- 2020年5月、コロナ禍の緊急事態宣言下において、手越が2度にわたり女性と夜遊びを行っておりました。
- この報道を受けて、手越は活動自粛受け入れを受けることになりました。
- 2020年6月、手越はジャニーズ事務所(当時の所属事務所)を退所しました。
- これらの一連の出来事により、手越は「イッテQ!」から事実上の降板となりました。
日本テレビ側は後に「降板ではなく、出演見合わせです」と説明していますが、実質的には降板と同じ扱いだったと考えられます。
手越自身は4年ぶりの復帰の時に、当時の行動について、
「育ててもらった皆さんにも視聴者の方々にも心配・迷惑をおかけし、本当に申し訳ないと思っていました。」
と、改めてコメントしました。
見逃せないのは、4年前の降板は、「活動自粛を、受け入れざるを得ずに受け入れた」という点ですね。
「降板は、事務所や局としての判断でした」という点です。
復帰へのきっかけ:芸能界の力学の変化
しかし、時が経つにつれて芸能界の力学は大きく変化しました。
ある業界ウォッチャーは「旧ジャニーズの呪縛が消えたのではなく、創業者姉弟の呪縛が消えた。この変化により、手越の復帰への道が見えたのです。」と述べました。
何やら、「個人的な私怨が背景にあった」かにとれる発言ですね。
ファンの声と番組側の決断
今回の手越の「イッテQ!」への復帰は、彼の復帰を望む多くのファンの声も大きな後押しとなったのだそうです。
SNS上では常に「手越祐也の復帰」を求める声が絶えず、これが番組側の決断を後押ししたと考えられます。
復帰のときの手越の姿
イタリア・ウナギ祭りでの活躍
2024年10月、遂に実現した手越の「イッテQ!」復帰。
その復帰をアレンジたのは、イタリアのウナギ祭りでの立ち漕ぎボートレース「金のパラデッロレース」への挑戦でした。
このレースで、手越は持ち前の若さと体力を議論した激しい漕ぎっぷりを見せ、視聴者を魅了しました。
番組内での新たな役割
復帰後の手越は、暫定レギュラーメンバーとしてだけでなく、新たな企画の立ち上がりや進行にも積極的に取り組んでいます。
今後の完全レギュラー復帰が匂います。
メンバーとの化学反応
特に、内村光良や宮川大輔との掛け合いは、4年間のブランクを全く感じさせませんでした。
ずっと一緒に仕事をしていたかのような自然さで、視聴者を楽しませてくれました。
視聴者の反応と今後の展望
SNSでの反応
手越の復帰は、視聴者から賞賛され、歓迎のメッセージを呼びました。
SNSでは、
「待ってました!」
「イッテQ!が完全体に戻ってきました!」
といった歓喜の声があふれていたのです。
多くのファンが、手越の復帰を心から喜び、番組の新たな展開に期待を寄せていることがうかがえました。
視聴率への影響
手越の復帰回の視聴率は、平均を大きく上回る数字を記録しました。これは、彼の人気と影響力をそのまま示すものだと言えます。
手越祐也の「イッテQ!」復帰回の視聴率について、以下の情報が確認できます。
- 平均視聴率:13.5%(関東地区)
- 平均個人視聴率: 9.8%
- 瞬間最高視聴率:15.4%(午後8時45分)
- 前回放送(9月29日)からの上昇率: 3.6ポイント増(前回は9.9%)
- 毎分最高視聴率: 14%(株式会社スイッチメディアの調査による)
これらの数字は、手越祐也の復帰が視聴者の大きな関心を集めたことを示しています。 特に、前回の放送から3.6ポイントも上昇し、2024年の同番組最高視聴率を記録したことは注目に値します。
また、イタリアでの祭り企画に参加したシーンが高視聴率につながったことがわかります。 この結果は、手越祐也の人気と「イッテQ!」への復帰に対する視聴者の期待の高さを反映したしていると言えます。
手越祐也の「イッテQ!」に復帰の意義
旧ジャニーズ退所タレントの活躍
タレント個人の自由な活動は、テレビなどのメディア側がタレントの起用や番組制作の自由度を高めることにつながり、視聴者にとってもより多様な演技を楽しめる可能性が広がることことが期待できます。
手越の復帰は、その象徴の一つの出来事になるかもしれません。
ファンとの新たな関係性
SNSやYouTubeなどのプラットフォームの中で、手越は直接ファンとコミュニケーションを取ってきました。この新しいファンとの関係性が、テレビ出演という従来のメディアとどのように融合していくのか、今後の展開が注目ですね。
結論:手越祐也、何してた:手越の4年間と「イッテQ!」復帰の意義
個人の成長と新たな挑戦
ジャニーズ事務所退所後の4年間、手越は音楽活動、YouTubeなど、様々な分野に挑戦し、自身の可能性を広げてきました。この経験が、「イッテQ!」復帰後さらに新たな魅力につながっていると言えるでしょう。
業界の変化と新たな可能性
手越の降板劇は、ジャニーズという大きな存在が背景にありました。
しかし、大きな力が芸能界に及ぼす影響の構図は、この4年間で大きく変わっています。
今回のイッテQへの手越の復帰は、さらに大きく芸能界の在り方を変えていくかもしれません。
今回の出来事は、他の元ジャニーズタレントにも新たな可能性を示唆するものであり、注目の業界全体に大きな影響を及ぼす可能性あるということです。
何年か後に、手越の復帰を振り返って、「あれが一つの転機になったね」「手越の復帰の意義は、手越復帰の前と後で、業界を左右する大きな力と旧ジャニーズタレント在り方、旧ジャニーズタレントと視聴者の在り方が変わった」
と、言われるときが来るかもしれません。