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【実録】大河ドラマ『べらぼう』で描かれる蔦屋重三郎の死因と墓の謎

目次

はじめに:江戸のメディア王・蔦屋重三郎とは?

蔦重 働き過ぎ?

2025年の大河ドラマ『べらぼう』で注目を集める蔦屋重三郎(つたやじゅうざぶろう)は、江戸時代後期に活躍した出版業界の革新者です。

彼は吉原遊郭ガイド『吉原細見』や浮世絵美人画などで成功し、「江戸のメディア王」として知られています。

本記事では、彼の死因や墓にまつわる謎を中心に、その生涯と功績を紐解きます。

蔦屋重三郎の生涯と背景

蔦屋重三郎は1750年に江戸で生まれ、出版業を通じて江戸文化を牽引しました。

彼が手掛けた『吉原細見』は、遊郭文化を広める情報発信ツールとして画期的な役割を果たしました。

その後も狂歌集、黄表紙(大人向け絵本)浮世絵美人画など、多岐にわたるジャンルでヒット作を生み出し、江戸時代の娯楽文化を支えた人物です。

江戸わずらいと蔦屋重三郎の死因

「江戸わずらい」とは?

蔦屋重三郎の死因として記録されている「江戸わずらい」は、当時の都市生活に起因する病気や体調不良を指す言葉です。

その中でも脚気(ビタミンB1欠乏症)が代表的な症状として挙げられます。

白米中心の食生活が原因で、手足のしびれやむくみ、筋力低下などを引き起こしました。

蔦屋重三郎の死因を読み解く

過労とストレスも要因?

蔦屋重三郎が48歳という若さで亡くなった背景には、「江戸わずらい」と呼ばれる病が関係しています。

この「江戸わずらい」は、脚気(ビタミンB1欠乏症)を含む都市生活特有の健康問題を指す広義の概念であり、過労やストレス、不衛生な環境による感染症なども含まれるのです。

彼の死因については具体的な病名は記録されていません。

ですが、出版業界での多忙な日々が大きな要因となったことは間違いありません。

「べらぼう」でも、蔦重
働き過ぎだもんね。

出版業界での激務と精神的負担

蔦屋重三郎は、吉原遊郭ガイド『吉原細見』狂歌集、黄表紙、美人画など、多岐にわたるジャンルでヒット作を生み出しました。

そのため、彼は常に新しい企画を立ち上げ、作家や絵師との交渉に奔走していました。

特に、浮世絵師や狂歌師たちとの交流は深夜まで続くことも多く、体力的にも精神的にも大きな負担となっていたようです。

また、松平定信による寛政の改革では出版統制が強化され、多くの作品が発禁処分となり、彼自身も罰金刑を受けるなど厳しい状況に追い込まれました。

これらの外的圧力は、彼の精神的負担をさらに増大させたと考えられます。

ということは、「ストレス」も
彼の死の要因かな?

母親への思慕(期待に応えたいという思い)が、死の遠因?

蔦屋重三郎は、母親への深い思慕を抱いていました。

その証拠に、彼は母親・広瀬津与顕彰する碑文を浅草正法寺に建立しています。

この碑文には、母親への感謝と敬意が刻まれており、彼の母親への思いが伝わります。

しかし、重三郎の幼少期には複雑な事情がありました。

重三郎の両親は彼が幼い頃に離婚しており、その後、彼は親戚に預けられました。

その後、母親と直接暮らすことはありませんでしたが、彼女の存在は重三郎の心の中で大きな影響を与え続けていたようです。

母親との生活こそ叶わなかったものの、重三郎はその人生を通じて成功することで母親への恩返しを果たそうとした可能性があります。

母親との関係が直接的に彼の死因に結びつくわけではありませんが、このような強い思慕や責任感が、彼の精神的な負担やプレッシャーとなった可能性も考えられます。

成功を追求し続ける中で、母親への感謝や期待に応えたいという思いが、彼自身を追い詰める要因になったかもしれません。

この点からも、重三郎の人柄とその背後にある複雑な感情が垣間見えます。

「江戸わずらい」と脚気の可能性

「江戸わずらい」白米中心の食生活による脚気と関連付けられることが多いですが、それだけでは説明できません。

当時の都市生活では、不衛生な環境や過労、ストレスも健康を蝕む要因でした。

重三郎の場合、多忙な出版業務と社会的プレッシャーにより免疫力が低下し、それが病気を悪化させた可能性があるのです。

浅草正法寺にあった墓とその消失

墓の場所と歴史

重三郎の墓は浅草正法寺にありました。

この寺には彼の母親を顕彰する碑文や自身の墓碑が存在していました。

しかし、関東大震災や太平洋戦争の空襲によってこれらは焼失してしまったのです。

碑文から読み取れる人物像

幸いにも碑文は雑誌や拓本に記録されており、それによって彼の人柄や家族との関係が一部明らかになっています。

母親への強い思慕が刻まれていることから、彼が母親思いであったことが窺えるのです。

結論:蔦屋重三郎から学ぶこと

蔦屋重三郎は単なる本屋ではなく、新しい才能や文化を育むプロデューサーでした。

彼が手掛けた作品群は、日本文化史において輝かしい遺産として残っています。

また、その挑戦精神と革新性は現代にも通じる普遍的な価値観として、多くのクリエイターやビジネスパーソンにインスピレーションを与え続けています。

【このブログは、以下の本を参考に書いています。】

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