江戸時代の出版業界に潜む理不尽さとは?
「べらぼう」第4話では、主人公・蔦屋重三郎が直面する「版元問題」が物語の中心となります。
江戸時代の出版業界は、地本問屋制度という独特の仕組みで支配されていました。
この制度は、新規参入者にとって極めて厳しい障壁となり、蔦重もその犠牲者となります。
錦絵「雛形若菜初模様」の制作を通じて、彼がどのようにこの理不尽な状況に立ち向かったのか。
その過程で見せた葛藤や成長を振り返りながら、現代社会との共通点や教訓についても考察していきます。
第4話あらすじ|版元問題がもたらす理不尽な障壁
第4話では、蔦重が錦絵「雛形若菜初模様」を完成させるシーンから始まります。
この錦絵は吉原遊郭の女郎たちを美しく描き出し、その魅力を広く伝えるものでした。
しかし、西村屋は地本問屋制度を利用し、この錦絵の権利を奪おうとしました。
地本問屋制度とは、出版物を流通させるために必要な仕組みで、出版物を市場に出すには地本問屋の承認が必要でした。
この制度は既存勢力が新規参入者を排除する手段として機能しており、西村屋はこれを利用して蔦重を追い詰めます。
完成した錦絵は吉原で披露され、多くの人々から称賛を受けます。
しかし、西村屋は「吉原全体の利益」を理由に権利を主張。蔦重が反論するも、地本問屋制度という強大な壁に阻まれます。
この展開に対し視聴者からは、「理不尽すぎる」「蔦重がかわいそう」といった声が多く寄せられたのです。
江戸時代出版業界|地本問屋制度と株仲間制度とは?
地本問屋制度とは?
地本問屋制度は娯楽向け出版物(草双紙や浮世絵など)を流通させるための仕組みでした。
この制度では、出版物は地本問屋という仲介業者を通じて市場に流通しました。
そのため、新規参入者は地本問屋から認められなければ商売ができなかったのです。
この仕組みは、一見すると市場を整える役割を果たしているように見えます。
しかし実際には、既存の版元や問屋が既得権益を守るため、新しい挑戦者を排除する手段として機能していました。
株仲間制度との違い
株仲間制度もまた、江戸時代の経済活動で重要な役割を果たしました。
これは特定の商品やサービスに関する独占的な権利を持つ組織です。
地本問屋制度と同様、新規参入者には厳しい障壁となりました。
こうした仕組みは、一部の人々には利益をもたらしましたが、多くの場合、新しい才能やアイデアが抑え込まれる結果となりました。
蔦重の葛藤|理不尽な状況に挑む姿勢
第4話では、蔦重が直面する理不尽さと、それにどう立ち向かうかが描かれています。
彼は錦絵制作に情熱を注ぎましたが、西村屋による妨害でその努力が無駄になりかけます。
それでも彼は諦めず、自分の信念を貫こうとします。
唐丸との絆
このエピソードで特筆すべきなのは、唐丸との関係です。
唐丸は錦絵制作中、その画才を見せ始めます。
蔦重は彼の才能に気づき、「当代一の絵師にしてやる」と決意します。
このシーンからは、理不尽な状況でも未来への希望を見出す蔦重の姿勢が伝わってきます。
唐丸の将来については、視聴者や専門家の間でさまざまな憶測が飛び交っています。特に有力な説として挙げられているのが、東洲斎写楽説と葛飾北斎説です。それぞれの根拠を以下に整理し、評価します。
唐丸は将来の誰?
東洲斎写楽説
根拠
- 謎の多い人物像
写楽の正体は歴史上でも不明とされており、活動期間もわずか10か月程度。
そのため、唐丸のような「謎の少年」が将来的に写楽になるという設定は物語的に非常に魅力的です。
◇ - 模写の天才的才能
第4話では、唐丸が湖龍斎の下絵を完璧に模写するという驚異的な技術を見せています。
この能力は、写楽が役者絵で見せた「リアルな描写」に通じるものがあります。
◇ - 蔦屋重三郎との関係性
実際の歴史でも、蔦屋重三郎は写楽をプロデュースした版元として知られています。
唐丸が成長して写楽となり、蔦重とともに浮世絵界で活躍する展開は非常に自然です。
葛飾北斎説
根拠
- 年齢的な一致
蔦屋重三郎と北斎は実際に10歳差であり、ドラマ内でも蔦重(23歳)と唐丸(12歳)の年齢差がこれと一致します。
◇ - 北斎の少年時代との類似点
北斎は12歳で貸本屋の丁稚として働き始めたという記録があります。
唐丸が蔦重の耕書堂で働く設定は、このエピソードとリンクしている可能性があります。
◇ - 絵師としての成長物語
北斎は生涯を通じて多くの画号を名乗りながら進化を続けました。
唐丸が成長して北斎となり、浮世絵界で名声を築くストーリーも十分考えられます。
その他の説
一部では、唐丸が喜多川歌麿になる可能性も指摘されています。
ただし、歌麿はその生涯や作品が比較的明確に記録されているため、「謎の少年」という唐丸の設定とはやや矛盾する点があります。
唐丸は将来の誰? 現時点有力説
現時点では、「唐丸=東洲斎写楽」説が最も有力です。
以下の理由から、この説が物語的にも魅力的であると考えられるのです。
- 写楽の正体が歴史上未解明であり、フィクションとして自由に描ける余地が大きい。
- 唐丸の模写能力や天才的な才能が、写楽の作風や短期間での活躍と一致する。
- 蔦屋重三郎との関係性が強調されており、ドラマ内でも展開しやすい設定。
一方で、「唐丸=葛飾北斎」説も否定できません。
特に年齢や背景設定には一致点が多く、今後の物語次第ではこちらの可能性も浮上するでしょう。
視聴者としては、この謎を追いながらドラマを楽しむことができる点も「べらぼう」の魅力と言えます。
成長する蔦重
第4話では蔦重自身も成長していく姿を見ることができました。
彼は単なる反抗心だけでなく、「吉原全体の利益」という大義名分にも配慮しながら、自分なりの道筋を模索します。
この内面的な変化こそが、第4話最大の見どころと言えるでしょう。
現代社会との比較|理不尽さから学ぶ教訓
江戸時代と現代社会との類似点
江戸時代の地本問屋制度や株仲間制度は、現代社会にも通じるものがあります。
例えば、大企業による市場独占や規制産業で見られる新規参入者への障壁です。
IT業界や出版業界でも、新しい挑戦者が既存勢力によって排除されるケースがあります。
理不尽な状況への向き合い方
蔦重が示したように、理不尽な状況でも信念や情熱を持ち続けることが重要でしょう。
また、自分一人で戦うだけでなく、他者との協力や支援も大切です。
この姿勢は現代社会でも通用する普遍的な教訓と言えますね。
第4話に 鉄拳登場
「べらぼう」第4話に、鉄拳が登場していたことも話題になっていますね。
鉄拳は、錦絵「雛形若菜初模様」を描く絵師役として登場しました。
普段は白塗りのメイクで知られる彼が素顔で出演したことに、多くの視聴者が驚いていました。
ネット上でも「鉄拳さんだったとは気づかなかった」「渋い演技が良かった」といった声が寄せられています。
さらに、彼がこの役のために1か月間浮世絵を練習し、手元のシーンも吹き替えなしで演じた努力が称賛されていまあした。
まとめ|蔦重が示した希望と成長
「べらぼう」第4話では、江戸時代特有の版元問題や地本問屋制度という理不尽さに挑む蔦重の姿が描かれました。
彼は困難な状況でも諦めず、自分自身も成長していく姿勢を示しました。
この物語から私たちは、「理不尽さ」にどう向き合うべきかという現代的な教訓も得ることができます。
次回以降も蔦重の活躍から目が離せません!
彼はこの困難をどう乗り越えていくのでしょうか?
なんか、次週がもう待ち遠しい!